ずぼら主婦のお金管理術

値上がりヤバイと危機感おぼえてお金管理がんばります!

【第2章】お金管理は思いついたらすぐ始めろ!

こんにちわ、こはくです

 

前回、家計簿選びについて少し触れさせてもらいました

 

今回は家計管理を継続するために必要な要素その2を紹介します🤘

 

それは、『家計簿をつけようと思ったら今から始めよ』ということです!

 

ダイエットにしても禁酒にしても、日常生活に変化を起こす際には覚悟が必要ですが、そういった類が成功しない人たちの共通点は『○○から始めよう』という気持ちから入ることです

 

見に覚えありませんか?

 

「ダイエット明日からはじめよう」

 

「このボトルが空になってから禁酒しよう」

 

みたいに、何かしらの境界線を作ってそこをスタート地点にしようとします

 

そうするとどうでしょう、人間は段々ちょっとずつスタート地点をうしろにずらしていき、なかなか始めようとしません

 

だからやろう!と決めたことは今すぐに手を付けなければ目標を達成することが困難になるのです

 

ちなみに私は来年で禁煙歴10年になりますが、禁煙を決意したときタバコの箱の中身は14本残っていました

 

禁煙を決意した人なら経験あるとおもいますが、つい「この箱のタバコを吸いきったら禁煙しよう」と禁煙開始のスタート地点を決めてしまいがちになります

 

だから私はあえてその残り14本をそのままゴミ箱へダンクしました🤗

 

その行為が私の覚悟の現れというパフォーマンスを込めての行動です

 

結果として10年たった今でも1本もタバコを吸わずに禁煙を続け手られています

 

家計管理も一緒😉

 

生活の一部に家計簿をつけるという目標を足す決心をしたのだから、スタート地点を「来年から」とか「来期から」などというキリの時期を選ぶのではなく、今すぐに始めることが大切になります

 

私はお金について危機感を覚えたのが9月の終わり頃だったので、すぐに家計簿を決めて10月には家計簿の記載をはじめました

 

これから家計簿をつけようと思っているかた

 

今すぐに始めましょう👍

 

私が使っている家計簿はSuzy Harkさんのセパレート手帳です

https://jp.mercari.com/item/m38627242103?afid=6907700306



 

とてもシンプルで使いやすいのでおすすめです😉